仙台にて/仕事への自問自答

f:id:hiraing:20151021060512j:image

 

彼女と観光で仙台に行ってから、2日がたった。

 

仙台では牛タンを食べたり、ずんだソフト食べたり、アウトレットで服を見たりした。
これまで車が中心の生活だったので、一日中歩いて本当に足が棒になった。
やっぱり歩き慣れてないので、運動は今後した方がいいかもしれない・・・。
楽しかったけど、今の仕事でのストレスからくる気の重さが晴れなかったため、あまり会話もできず、100%楽しめなかった気がする。
 

f:id:hiraing:20151021060546j:image
もし次仙台に観光で行けるのであれば、次回は遊園地と動物園をもう少しゆっくりみたいかなーと思う。
振り返ると、後半疲れてきたこともあって無言で観光してしまったけど、彼女ははたして今回の観光を楽しかったんだろうか?と考えてしまう。
彼女と一緒に暮らす話もちょっとずつ進んで来ているが、こんな自分と暮らして楽しいのかなあと思ってしまう。
というか、彼女のほうでどんどん結婚に向けた話を進めいることも、頭がごちゃごちゃになってる要因でもある。
一緒に住めればとても楽しいと思うけど、楽しめるほど仕事も心も安定していない・・・。
 
 
さて、仕事では1つ心残りになっていた問題が解決しそうな状況である。
しかし今日も朝起きて胃腸が熱い。おならと下痢ももう2ヶ月近く続いている。
ストレスがお腹に来てるのはここ半年ずっとだけど、特に昨日は、夜なに食べるのか考えるだけで台所を30分うろうろしてしまった。
本当に、簡単なことでも物事が判断できなくなってきていると思う。自分はここ2年で確実にバカになってきている。
 
物事の判断ができない今の状況では、たとえ今の会社を辞めて、転職しようにも失敗が目に見えている。
かといって、今の仕事のまま、この症状がどんどん進むとなると、最終的には休職することとなるだろう。そうなると復帰してもずっと定年まで雑用を行うこととなる。それはそれでいいかもしれないが、やっぱり怖い。
 
とりあえず今すべきこととして、
①タバコはまだ止めたままにする。
②こうして日記を書いていまの状況を客観視する。
③運動する。
④本読む。
⑤酒を控える。
そしてこれらのいい流れをルーチン化するということが重要かと思う。または受診が必要かもしれないし、お寺とかで心を鍛える機会が必要なのかもしれない。